オンラインパン教室 le soleil(ル・ソレイユ)

オンラインパン教室開催 楽しいパン作りをお伝えしたい

ルヴァン種でカンパーニュ

夫が有休だったので、昨日は幼稚園に娘を迎えに行って

そのあとツタヤに行って車で帰っていたら、

娘が「ママ・・・・」

と言うので、パッと見たら娘の手が汚れていて

「ん??」と思った瞬間、ドバーっと娘が嘔吐・・・・。

ぎょえーっと瞬時に思ったけど何もできず、

タオルもなく、袋もなく、どうしようもなく。

とりあえず汚れてしまったもの達は見えないことにして、

急いで娘を連れて帰ってお風呂に入れたんだけど、

その後も娘はしんどそうで、結局夜中に38.8℃の高熱に。

インフルエンザかも~~とドキドキしたけど、

今日の朝には熱は下がり、病院に行って検査したけど陰性で

ただの風邪ですね~、とのこと。

娘も休まなくてよかったんじゃ?というほど元気で一安心。

がっつりパン焼くつもりが全然そんな余裕がなかったわ・・・・。

 

ということで、数日前に焼いたルヴァン種のカンパーニュ。

そもそもこのルヴァン種が成功しているのか、が問題。

たぶん、失敗しているだろう・・・。という推測の中、

不安なので、イーストをひとつまみほど加えて作ってみた。

案の定、待てど暮らせど膨らんでる気配が見えない。

日が暮れるわ!というとおり、日を暮れさせて48時間ほど

冷蔵庫で放置してみた(笑)

膨らむか・・・とオーブンに入れてからも不安なぐらい。

 

結果は~~~~

f:id:pain_lesoleil:20190221213241j:plain

 

出来上がってみると、うん、それなり。

味は、ルヴァン種っぽく小麦の味と風味があって、

「買うてきたやつやん」って自画自賛

まぁイースト入ってるからズルしてる感じもあるけど、

またルヴァンはやり直して頑張ります!