オンラインパン教室 le soleil(ル・ソレイユ)

オンラインパン教室開催 楽しいパン作りをお伝えしたい

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい日のベーグル

今日はなんだかバタバタ。 でもパンがなくなってきた。 パン焼かないと って、買ったら?・・・・って夫には突っ込まれるよね。 忙しくて時間がないときに最適なのは ベーグルですね!! 一次発酵を省略できるから短時間で焼けちゃう⭐ とりあえず、プレーン…

台湾カステラ

あこがれていた台湾カステラを焼いてみた。 でも、卵6個って!!! 多すぎやろ。 コレステロール大丈夫か ❕❓ いや、それよりも糖質大丈夫なのか・・・❓ 全部食べるわけちゃうし、いいよな・・・。 うん、いいよな・・・・。 台湾カステラは、作るのはそんな…

白パンでチョコクリームパン

現在、どちらかというとあんまり甘くないパンを 食べなきゃいけないんです。 妊娠中なので、妊娠糖尿病が怖いからです~。 私は一人目を出産したときに、糖の負荷試験でひっかかったので、 妊娠糖尿病の診断を受けました。 だから、今回も気をつけなきゃいけ…

メリメリ タイガーブレッド 

今日は朝から雪です⛄ 本当は今日は行きたかった酵母のレッスンがあったんだけど、 雪の中の運転は無理、と判断して泣く泣くキャンセルしました あぁぁ行きたかったよ~。 でもこんだけ降ったら諦めるしかないなぁ~ 命にはかえられない。 さてさて、昨日はタ…

リュスティック サンドイッチに最適~☆

やっとこの週末に娘の幼稚園の発表会が終わりました~。 風邪ひかないように、と毎日ドキドキしてたので、 終わったらほっとした~。 合唱、合奏、劇と大忙しの練習だったようですが、 本当に頑張っている姿に感動して、先生に感謝しかなかった~。 あんなま…

バレンタイン💛ガトーショコラ

今日はバレンタインですね~。 娘はまだ5歳ですが、パパにあげるんだ~と、 先週末に頑張って型抜きクッキーを焼きました ❕ 私は、夫からのリクエストでガトーショコラを焼きましたよ。 レシピは、ムラヨシマサユキさんのもので! ふわっと仕上がるガトーシ…

カイザーゼンメル

カイザーゼンメルを焼いたよ~。 前日の夜に仕込んで、翌日の朝に焼こうと思ったんだけど、 野菜室で低温発酵させたら、思いのほか発酵が早かったみたいで、 過発酵になってしまったかも?? でももう進むしかない 仕方なく、続行❕ でも、最終的にはそれなり…

揚げたてカレーパン

カレーパンって好きですか~??? 昔、食品メーカーで働いていたんですけど、 カレーパンを色々調べていて、カレーパンをたくさん食べました。 どこの店も、中のカレーの味や具にこだわりがあって、 美味しいものも色々ありましたが、 どんなに頑張っても、…

ドーナツ大好き~

急にドーナツが食べたくなって、 作っちゃいました~!! イーストのふわふわドーナツも以前作ったけど、 今回はベーキングパウダーでさっくり目のドーナツを! 目指すは、ミスドのオールドファッションだ~。 レシピは、ムラヨシマサユキさんのレシピで。 …

パン屋さんみたいな色々なパンを焼きたい

この前アップしたパン3種類、全部同じ日に焼いてました~。 だからパン屋みたいに並べてみたよ。 あぁぁ可愛い~~。 パンが並んでるのが最高。 パン好きの方なら分かるはず~!! 今、ルヴァン種とホップ種を起こしたいと思っています。 でも、常温でもうま…

ロールパン

今日は寒いですね~。 久しぶりに雪が積もって、朝からテンション下がる私。 一方、娘はテンションが上がりまくってる娘。 雪合戦するんだ~と楽しそうに幼稚園に行きました~。 子供は元気で良いね~♡ さてさて、今日は、昨日作っていたもう一つのパンをご…

子供も大好きウインナーパン

娘から、毎日のようにウインナーパンを作って欲しいといわれてたけど、 あんまり乗り気になれなくて、ずっと放置してました。 そしたら、 「いつになったら焼いてくれるのよ!」 と5歳のくせに生意気に怒ってきたので、 重い腰を上げて、ウインナーパンを焼…

オレオベーグル コーヒー風味

ブログ、続かない続かないと思ってましたが、 本当に続けるのが苦手・・・。 でも細々とでも続けていこうかな~。。。 またすぐ挫折しちゃうかもだけど・・・。 さてさて、ブログは全然続きませんが、 インスタとパン焼きが飽きずにずっと続けていますよ。 …