オンラインパン教室 le soleil(ル・ソレイユ)

オンラインパン教室開催 楽しいパン作りをお伝えしたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリームシチューパン

気がつけば1ヶ月以上放置してました こういうのがダメなのよね。 ちゃんとマメに更新しないと、 アクセスしてもらえるブロガーにはなれないわ 《今日の小話》 今日、娘の担任の先生と電話しました。 すると、 先生「すごく色々なことをお話ししてくれます…

レーズン酵母起こしまっせ

こんにちは。 最近、足の裏がガビガビです。 どうしたらいいですか? そんなことどうでもいいですよね ベビーフットって知ってます?? 皮?角質?がベリーっと剥がれるやつ。 あれやると、途中経過がひどいことになります。 実家暮らしの時にやったら、 ポ…

ピザパン

こんにちは。 もうすぐ台風がやってきますね~。 今日はあまりの強風で、我が息子(生後2か月)の自慢のふさふさ髪も 風で大荒れになっておりました。 植木鉢も飛ぶし、洗濯物も飛ぶし、娘も飛んでいきそうな勢いでしたよ。 みなさん、気をつけましょうね。…

レーズン酵母のオリーブフォカッチャ

こんにちは。 今日は、夏休み最後の週末なので、 思い出作りに、梨狩りに行ってきました。 鳥取では新甘泉という梨があって、 それがすごくジューシーで美味しいんです‼️ 新甘泉の梨狩りができる農園が、 鳥取砂丘の方にあるので、そこまで遥々行きました。 …

エスコヤマ認定スイーツマスター シフォンケーキ

こんにちは。 突然ですが、今日バレエを習いました。 娘が習っているのですが、 「お母さんも一緒にやりなさい」と先生が言ってくれるので、 初めてしました。 (今までは、妊娠、出産直後、ということでできていませんでした) 久しぶりの運動で、体もがち…

レーズン酵母のカンパーニュ

こんにちは。 最近、時間が足りません。働いてもないのに。3時間おきの授乳、その合間を縫って、夏休みで在宅中の娘と遊び、家事をしてごはんを食べってしてたら、あっという間にお風呂と寝かしつけ・・・。のんびりする暇もない。でも、パン焼きたくて焼い…

黒糖のマロンパン

こんにちは。 今日は、足が筋肉痛です。 なぜかといいますと、娘がバレエを習っているので、 付き添っているのですが、生後2か月の息子が寝たのを見た先生が、 「よく寝てるから、一緒に参加したら?」と言ってくれたので、 急遽、バレエ参加してみました。 …

マルチシリアルクッぺ

こんにちは。 近頃寝不足です。 なぜかと言うと帰省しているから。 息子がそういう時に限って全然寝てくれず、 でも夫の家で昼寝するわけにもいかず。 そのせいで、乳腺炎に 辛い 乳腺炎はインフルエンザなみにしんどいんです。 詰まりを取るために、食事は…

バタークッキー

こんにちは。 松江市、大変なことになっています。 クラスター発生。 この規模のクラスターは、全国初じゃないか? マスクをするように指導していましたと 報道ではありましたが、 寮生は全然マスクしてなかったとかいう噂。 いつもバスもすし詰め状態で学生…

レーズン酵母のクッペ

こんにちは。 今日も暑いですね〜。 息子を抱っこしてると二人して汗だくです 最近、街で土木関係のお仕事してる方が ファンのついた服を着てますが、 あれが欲しいです。暑すぎる ちなみにうちの父親も土木関係ですが、 やっぱりあれを一度着ると手放せなく…

チョコチップシナモンロール

こんにちは。 今日から世間はお盆休みでしょうか〜。 2週間後、コロナの感染者が急増するんやろうなぁ。 怖いなぁ。 どうかどうか、年末に向けて大流行しませんように。 そして、どうかどうか政府はもっと仕事してください。 さてさて、今日はチョコチップ入…

ヨーグルト酵母のカンパーニュ

こんにちは。 梅雨があけたと思ったら 急に猛暑になりましたね 暑くて倒れそうになります〜。 先日、この暑さの中、お宮参りをしてきましたよ。 せっかく島根県にいるので出雲大社で! お宮参りなどのご祈祷は予約不可だったので、 直接行ったところ、30分後…

じゃがいものフォカッチャ

こんにちは。 今日も暑いですね〜。 ここ最近、なぜかうちの近隣でコバエが 大量発生しているそうです マンションの廊下に出たら、すごい量のコバエの死骸が。 びっくりして管理人さんに話に行ったら、 ここ最近ひどいとのこと。 どうりで最近家の中にもコバ…

抹茶のぐるぐるあん食パン

今日は、とても良いニュースを見ました。 なんと、松江市が、 4月末以降に生まれた新生児にも 10万円を給付する方針を示したとのこと❕ 国からの給付金は4月末?生まれまでしか対象じゃないから、 その頃まだお腹にいた息子は対象外ですごいがっかりしてまし…

ヨーグルト酵母の食パン

こんにちは。 先日は夫が帰省するのに、 娘を連れて行ってもらい、息子(新生児)と二人で過ごしました。 娘と夫が二人で泊りでいないなんて、初めて!! 娘が生まれて6年間、一度も一人でゆっくり夜を過ごしたことがありませんでした。 そんなことを夫は全…

ヨーグルト酵母⭐キャラメルチョコとくるみのコーヒーベーグル

こんにちは。 すごく間が空いてしまいました。 というのも、出産してきました。 生まれましたよ~すごく大変でした。 二人目は速いと聞いていたのに、結局12時間ぐらいかかったし・・・。 激痛やったし・・・・。 おえおえ吐いて、見るも無残なお産でしたよ…

低速ジューサー届きました

eatpickってサイトご存じですか? パナソニックの食に関するコミュニケーションサイトなんですが、 そこでアンバサダーを務めさせてもらうことになりました~ 低速ジューサー、気になっていたんですけど、それがプレゼントされました❣ 朝ごはんは、いつも「…

ずっとずっと作りたかったバブカ

バブカってご存知?? 以前、テレビで見たパン屋さん紹介で出てきていた チョコレートのパン、バブカ。 ずっとずっと食べてみたかったんです。 まぁでもテレビで紹介されている店は東京ですよね・・・。 そりゃそうだ、こんな田舎に売っている店なんてないで…

オニオンベーコンパン

今日は、オニオンベーコンパン。 断面見せればよかった~。 牛乳パックで焼いたから、形が横太になっちゃって、 それが気に入らなくて、写真が適当になってしまいました。 これは、インスタでフォローしてる方のレシピで、 同じ生地で、バブカとシナモンロー…

食パンでホットサンド

こんにちは。 最近、ホットサンドにハマっています。 なぜかというと、rentioというサイトで、ホットサンドメーカーをレンタルしたのです。 家電をレンタルできるサイトなんですが、お試し価格で200円で1週間も借りられる というお得なキャンペーンをしてい…

マルチシリアルのクッペ

今日は、母の日ですね~。 毎年、何を贈るかすごい悩む。 化粧品関係にしてみたり、お花にしてみたり、食べ物にしてみたり。 自分の親はなんでもいいけど、義理の母親のは特に悩む。 今年は、自粛自粛なので、家で美味しいものが食べられるのが良いかな、 っ…

レーズン酵母のざくざくのドロップクッキー

おはようございます~。 今日は朝に更新。 先日レシピブログに登録してみました。 使い方、わからないよ・・・・。 なぜか、このブログと連携したのに、写真はアップされず、 後からアップしたけど、なぜか写真が回転してしまうよ・・・・。 どうなってんだ…

チョコクリームのちぎりパン

うちの娘は、来年幼稚園を卒園し、小学生になります。 本当であれば、里帰りしたときにランドセルをばぁばと買いに行くつもりが、 まさかのこんな事態になり、ランドセルどころじゃなくなってしまった。 ということで、もう仕方ないので、実物は見てないけど…

りんごぱん

緊急事態宣言が延長されましたね。 まぁ予想通りと言えば予想通りです。 でも、学校は地域ごとに判断されるので、 もしかすると島根は始まるんじゃないの?って思ってました。 お隣の鳥取は始まるみたいだし。 でも、今日の午後の県の会議で、31日まで学校…

黒糖くるみロールパン

今日もステイホームしてました。 だって、寒いし。行くところもないし。 明日は暖かいみたいなので、お散歩いけたらいいな~。 もちろん、密じゃないところでね。 最近は、娘もコロナがいるから危ないよね、とか言うようになって、 説明がしやすくなってきま…

ヴィエノワ

今日も、公園へのお出かけ以外はステイホームで過ごしております~。 退屈してくるよね~。 買い物は夫に任せて。 でもまた、夫がやってくれましたよ。 何かお手頃な野菜を買ってきて~と伝えていたら、 前回も買ってきたキュウリをまた買ってきたよ。 いや…

オイルでパウンドケーキ

みなさん、コロナ対策の自粛生活していますか? 我が家は、ステイホームを守り、散歩と食料の買い出し以外は 家で過ごしていますよ。 土日だけでなく、平日もずっと子供と過ごすのは お互いにストレスがたまったりもしますが、 土日は、夫も娘と遊んでくれる…

レーズン酵母でビスコッティ

子供との過ごし方、毎日何をすればよいのやら・・・。 疲れ切っております。 お互いにストレスマックスな感じ。 夫も在宅勤務で、一日3食を作らなければいけないし、 でも妊婦でお腹も張るって疲れやすいし、 娘は超わがままだし。。。。 はぁでも今はみん…

求肥入りあんぱん

今日もおうち時間を過ごしています。 今日は火曜日、毎週イオンの火曜市に行ってるんだけど、 もう行くのはやめました。 人が多いところには行かない、それが一番の協力・それが一番の対策。 でも、娘は幼稚園だし、それが心配。 娘の習い事も休みになったも…

抹茶ときなこのお花パン

コロナコロナコロナ~。 その話題ばっかりになるよね・・・。 ついつい不安でニュースばっかり見ちゃう。 で、見るとさらに不安になる。 どうして、不要不急だと言っているのに、 他県のジムに足を延ばすのか・・・・。 筋肉の保持のため・・・だと・・。 見…